Fcafe  
うちの食卓
Back number 2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
  


2005年 July
 
  
Fcafe弁当
毎日、オットと私のお弁当を作っています。健康と節約のためにと作り始めたのですが、好きなものばかり作ってしまうので健康のためにはなってないですね(苦笑)
でも毎日作っていると手際よくなるし、お弁当レパートリーも増えるし、いつか役に立つかも!と思いせっせとがんばってます。 お弁当サイトはこちらへどうぞ
 
 :: 2005/07/26(火)

* ハヤシライス
* タコとトマトのマリネ
* 冷奴
* マンゴーヨーグルトジュース
今日はオットは飲み会なのでひとりの夕食。
こんな日はのんびりと過ごすに限る!なので作り置き冷凍しておいたハヤシライスと昨日の残り物で簡単に済ませちゃいました。
デザートには冷凍マンゴを使ってヨーグルトジュースを作りました。
    
 :: 2005/07/24(日)

* 鶏肉のさっぱり煮
* イカのお刺身
* イカげその天ぷら
* イカ納豆
するめイカが安かったので1杯お買い上げ。
たった1杯なのにお刺身だけじゃ食べきれずイカ三昧の夕食となりました。
本日のメインは鶏肉のさっぱり煮!
酢を入れて煮るので名の通りさっぱり仕上がるのです。一緒に生姜とにんにくをたっぷり入れたのでスタミナ料理でもあるんです。
       
 :: 2005/07/14(木)

* 回鍋肉
* 夏野菜の揚げ浸し
* レバー炒め
本日はこってりスタミナ系の晩ご飯です。
毎日メニューを考えるのって一苦労。実は、今日のお昼も回鍋肉を食べたのに、夜も作ってしまった。夏野菜は茄子、オクラ、玉ねぎを軽く素揚げして出汁に漬け込んだもの。オリジン弁当のお惣菜のマネして作りました。
    
 :: 2005/07/12(火)

* いわしの蒲焼丼
* 茄子田楽
* もやしとスナップえんどうの和え物
* わかめスープ
また丼です。
長いこと魚を食べていなかったので私でも食べれるように蒲焼にしてみました。タレを煮詰めすぎてドロドロ水あめのように糸を引いてしまうし、裏は真っ黒だし。。苦かった。
茄子は素揚げしてくるみ柚子味噌を塗ってオーブントースター焼きました。
     
 :: 2005/07/09(土)

* ビビンパ丼
* サラダ
丼物の時はメインが丼なので品数が少なくてよいので手抜きしたい時はよく作ります。
今日もナルム類がセットになって売っていたのでそぼろ炒めて温玉のせるだけで出来上がり。
今度はロコモコを作ってみよう!
   
 :: 2005/07/06(水)

* 青梗菜と豚肉の塩レモン炒め
* 味噌汁
* 冷奴
豚肉を使うと脂っこくなってしまうので、さっぱり食べれないものか・・・と思い、レモンを使ってみたらグッド!でした。
簡単にレシピをご紹介
豚肉と青梗菜を炒める、味付けは中華調味料と塩、ブラックペッパー。
片栗粉でちょっととろみをつけて最後にレモンをぎゅっと絞りかけました。
          
 :: 2005/07/03(日)

* カポナータのチーズ焼き
* ビーフシチュー
* 水菜の白和え
* ポテトサラダ
* トコロテン
めっちゃ昨日の残り満載の晩ご飯です。
昨日大量に作ったカポナータ、まずはチーズをかけて焼いてみました。あっさり低カロリーなカポナータがチーズのおかげでこってり高カロリーに大変身。カポナータっていろんなアレンジ出来るのでこの時期にはもってこいの1品ですよ!
  
 :: 2005/07/02(土)

* ビーフシチュー
* 水菜の白和え
* サラダ
* 枝豆
コーンクリームシチューの予定がオットの希望でビーフシチューになりました。ルーをビーフにしただけで具はチキンにコーンとミスマッチ。
今日は来週ラクに過ごすための下ごしらえと延々やってました。使いやすいように野菜切ってジップロックに詰めたり、カポナータ(フランス名だとラタトゥイユ)作ったり。疲れました。

Copyright (C) 2003-2006 Fcafe. All Rights Reserved