Fcafe  
うちの食卓
Back number 2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月
  


2005年 August
 
  
Fcafe弁当
毎日、オットと私のお弁当を作っています。健康と節約のためにと作り始めたのですが、好きなものばかり作ってしまうので健康のためにはなってないですね(苦笑)
でも毎日作っていると手際よくなるし、お弁当レパートリーも増えるし、いつか役に立つかも!と思いせっせとがんばってます。 お弁当サイトはこちらへどうぞ
 
 :: 2005/08/28(日)  


* チキンの香草焼き
* ふわふわ卵のせサラダ
* キャベツのスープ
* 卵豆腐

チキンはクレイジーソルト&ブラックペッパー&ローズマリーをつけて焼きました。
ふわふわ卵は我が家の定番サラダ。野菜の上に少し半熟くらいの卵をかぶせます。今日は失敗してキャベツが見えちゃってますが、ドレッシングとマヨをかけてから卵をのせてます。野菜をたっぷり食べたい時に卵で包んで食べるとたくさん食べれるんですよ。

  
 :: 2005/08/24(水)  

* 茄子と中華野菜の炒め物
* 味噌汁
* トマト
* 卵豆腐

またオットの嫌いなタケノコを使ってしまった。
冷凍の中華野菜を使うと必ず入っていて、それの臭いが大嫌いなんだって。今日も全部よけて食べてました。
オットくん、高菜・漬物・ザーサイなどくたっとして臭いもの全般が苦手なもよう。

 
 :: 2005/08/21(日)  

* ほうれん草のフォトチーネ
  ズッキーニとベーコンのクリームソース
* サラダ

久々にパスタです。
ズッキーニとベーコンをガーリックオイルで炒めて生クリームを入れるだけでソースは出来上がりです。
エバミルクを使うともっと低カロリーになるみたいです。エバミルク、今度使ってみよう!

  
 :: 2005/08/12(金)  

* ナス田楽
* もずく酢
* 春雨とキュウリの酢の物
* 味噌汁

田楽がこってりなので副菜は酢の物でさっぱりできるものにした。
久しぶりに作り方をブログで紹介しています。
分量は適当ということで(アバウト性格全開)

 
 :: 2005/08/10(水)  

* ハンバーグ
* マカロニサラダ
* 冷奴
* ホウレン草の味噌汁

今日はハンバーグの生地の中にデミグラスソースを練りこみ味のあるハンバーグにしてみました。焼くと肉汁とデミグラの味がじゅわっと出てきて美味しかったです。ズッキーニソテーを添えて。

 :: 2005/08/08(月)  

* グリーンカレー
* 冷しゃぶサラダ
* グレープフルーツ

連日猛暑が続いています。死にそうです。
こんな時には辛い物をガツーンと食べたくなりグリーンカレーにしました。
どうして暑い時に辛い物を欲しがるんでしょうね〜?汗だくになって食べるのでよけい疲れる気がしないでもないが・・・
 
 :: 2005/08/06(土)  ブランチ

* ヨーグルトワッフル
* アイスコーヒー
* グレープフルーツ
* サラダ
ホットケーキミックスを使ってワッフルを焼いてみたいのですが、型にくっつくし膨らみ悪いしダメでした。やっぱりちゃんとしたレシピが美味しい。
生地にヨーグルトを入れて、食べるときもヨーグルトとブルーベリーのコンポートをかけて食べました。生クリームをぐっと我慢してヘルシーに。
 
 :: 2005/08/02(火)

* 生揚げと鶏肉の旨煮
* モロヘイヤ納豆
* サラダ
* 味噌汁
久しぶりに煮物です。生揚げがしっかりと煮汁を吸ってふっくら仕上がりました。煮たまごも好きなんですよね〜 おでんのたまごとか。
あと、納豆に生のモロヘイヤをみじん切りにして混ぜてみた。結構イケるよ!

Copyright (C) 2003-2006 Fcafe. All Rights Reserved