Fcafe  
うちの食卓
Back number 2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
  


2005年 Sepember
 
  
Fcafe弁当
毎日、オットと私のお弁当を作っています。健康と節約のためにと作り始めたのですが、好きなものばかり作ってしまうので健康のためにはなってないですね(苦笑)
でも毎日作っていると手際よくなるし、お弁当レパートリーも増えるし、いつか役に立つかも!と思いせっせとがんばってます。 お弁当サイトはこちらへどうぞ

 :: 2005/09/28(水)  


* 鶏肉と野菜のホイル焼き
* サラダ
* あさりの味噌汁

なんだか作る気しなかったので、材料パパパッと入れて焼くだけのホイル焼きにしました。
塩コショウとバターを落として蒸し焼き。食べるときにお醤油をかけて食べます。
うちの母がよく作ってくれてて好きだった1品なんです。バター醤油の椎茸って大好き!

 
 :: 2005/09/26(月)  


* イクラ丼
* 春菊のごま和え
* しいたけとピーマンのガーリック炒め
* 数の子
* しじみの味噌汁

私はイクラよりウニが好きなんですがオットに負けてイクラ丼になってしまいました。
今日のオススメは春菊のゴマ和え。久々作ったらおいしかった〜
練り白ゴマに醤油、みりん、酒、砂糖ほんのちょっと入れて和えます。ダシで和えるよりゴマの方がコクがあって好きなんです。


 :: 2005/09/25(日)  


* 白菜と豚肉の重ね煮
* あさりの白ワイン蒸し
* 味噌汁
* とろこてん

タイ旅行から帰ってきました。コッテリ食事ばかりしていたので久々の日本食でにんまり。
とはいえ、食事を作らなくていい生活っていうのはホント快適!でした。またいつもの日常の始まりです。
さて、今日は白菜と豚肉を何重にも重ねて蒸し焼きにして、火が通ったところでコーンスープを入れて煮込みました。


 :: 2005/09/16(金)  


* 豚トロ丼

お昼によく利用しているお弁当屋さんの人気メニュー、豚トロ丼。
今日は真似して作ってみました。オットもいないし1人の時は簡単メニューにしましょう。
ご飯の上にキャベツ&サラダとキノコのガーリック炒め、豚トロの塩焼き、ポーチドエッグを乗せるだけ。お弁当屋さんのにはキムチも乗ってます。昼間っからキムチ、みんな食べてます!


 :: 2005/09/11(日)  


* 冬瓜の豆腐と海老あんかけ
* ゴボウとニンジンの肉巻きフライ
* ワカメスープ
* トマト

久しぶりに冬瓜の登場です。
白だしベースにあっさりと冬瓜を煮込んだスープを取り出してあんを作りました。
鶏挽肉と海老、枝豆、くずし豆腐を入れて、みりん、酒、味覇で味付け。
あっさりしたものを食べると何故か体に優しい気分になりませんか?
でも揚げ物などコッテリ料理、止められない。。。


 :: 2005/09/06(火)  


* ポークピカタ トマトソース
* ビーフシチュー
* サラダ

本日のメインはポークピカタ
作り方は簡単。豚ロースに塩コショウし、薄力粉をつけ溶き卵をつけて焼くだけ。味がついているのでこれだけでもOKですが、トマトソースを添えるだけで見栄え良く、さらに美味しくなります。
たまたま作り置きしておいたトマトソースを使ったけれどどんなソースでも合うと思いますよ。

 
 :: 2005/09/04(日)  

* チキンと野菜のスープ
* 海老とブロッコリーと卵のサラダ
* 冷奴
* 納豆

先週は外食ばかりだったので楽ちんな1週間でした。おかげでお財布はずいぶん軽くなりましたけど。。。
さて、今日はありあわせの材料で野菜スープを作りました。じゃがいも、ペコロス、キャベツ、大豆、コーンとチキン。
明日はこれをシチューかカレーにしてしまおう!


Copyright (C) 2003-2006 Fcafe. All Rights Reserved