Fcafe  
うちの食卓
Back number 2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
  


2005年 October
 
  
Fcafe弁当
毎日、オットと私のお弁当を作っています。健康と節約のためにと作り始めたのですが、好きなものばかり作ってしまうので健康のためにはなってないですね(苦笑)
でも毎日作っていると手際よくなるし、お弁当レパートリーも増えるし、いつか役に立つかも!と思いせっせとがんばってます。 お弁当サイトはこちらへどうぞ
 
 :: 2005/10/24(月)  


* ロールキャベツのオーブン焼き
* サラダ
* コンソメスープ

久々の更新になっちゃいました。
今日はコンソメスープを作ったので、残りのスープでロールキャベツ煮込みチーズをかけてオーブンで焼きました。
先週はオットの食事が日が多かったので、ひとりご飯の日はお弁当を買って帰ることが多かった。
でも、昼も夜もお弁当は飽きちゃうわ。


 :: 2005/10/15(土)  


* 牛のファルシー 白ワインソース
* ネギの味噌汁
* もずく

牛のファルシーって何?とお思いでしょう。簡単に言うとハンバーグを牛肉で巻いて輪切りにしたようなものです。
なんだか今日は和あり、洋ありでまとまりのないメニューになってしまいました。でも、お肉の時は酢物や味噌汁など低カロリーなものじゃないといけないような気がして・・・・


 :: 2005/10/11(火)  


* 鮭の塩焼き
* 里芋と厚揚げの煮物
* 卵焼き
* ところてん
* 味噌汁

今日はバランスよく作ったつもりなんですが、今日もまたオットから「この煮物が一品多かったね」と物申されてしまった。自称、粗食推進委員らしいです。
鮭の塩焼きだけじゃ物足りないような気がして煮物も作ったんだけど多いですか? 量を減らせばいいのだろうか? 作り甲斐がないなぁ〜


 :: 2005/10/07(金)  


* 牡蠣フライ
* たっぷり野菜のトマトスープ
* 卵豆腐

この秋初の牡蠣フライ。揚げすぎて焦げっぽい味がした。せっかくタルタルも作ったのになぁ。
オットに話しかけられたら揚げ物してるにもかかわらずリビング行って話しこんでしまうからこんなことに・・・。注意力がホントにないんです私。
スープはベーコン、キャベツなどをトマトとコンソメで煮込みました。野菜をたくさん摂りたい時には野菜スープがオススメ。



 :: 2005/10/03(月)  


* 親子丼
* カボチャとエビの豆腐マヨサラダ
* おぼろ豆腐の味噌汁

月曜日ってなんだかご飯作りたくないデーなんです。なんてったってブルーマンデー。
こんな日はどんぶりに限る!手軽に美味しくガッツリいける!
でもオススメはカボチャサラダ。
スライスして塩もみした玉ねぎとエビとカボチャと豆腐と出汁とマヨでたれを作りあえるだけ。
マヨだけより、豆腐で薄めてるからちょっとは低カロリーになってるはず。


Copyright (C) 2003-2006 Fcafe. All Rights Reserved