Fcafe  
うちの食卓
 
Back number 2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  9月 10月

  


2005年 November
 
  
Fcafe弁当
毎日、オットと私のお弁当を作っています。健康と節約のためにと作り始めたのですが、好きなものばかり作ってしまうので健康のためにはなってないですね(苦笑)
でも毎日作っていると手際よくなるし、お弁当レパートリーも増えるし、いつか役に立つかも!と思いせっせとがんばってます。 お弁当サイトはこちらへどうぞ

 :: 2005/11/29(火)  
 今日の献立
 ・華風スープ
 ・おにぎり(梅・かずのこ)
 ・野菜の煮物
 

かふうスープって知ってますか?小学校の時の給食で月1くらいのペースででてきてたメニューです。親子給食会の時にちょうどかふうスープが献立の中にはいってて、それを食べた母がいたく気に入って我が家の定番メニューの仲間入りしたのでした。
仕事中にふとかふうスープが食べたいなと思いつき、いったいかふうスープってなんぞや??と家に帰ってからググってみた。すると今も小学校の献立ででているらしく『かふうスープ』とひらがなで書かれている。はっきりとはわからないけど中華風スープの中をとって華風スープになったのかな??と勝手に解釈。
今日は家にあった材料【白菜・人参・椎茸・鶏だんご・はるさめ】 で作りました。生姜の風味がきいてて美味しく出来上がったのだけど、オットにははるさめの存在が邪魔だったらしい。ったく!
給食ででていたスープにはきくらげやタケノコも入ってたような気がする。 懐かしい晩ご飯でした。


 :: 2005/11/27(日)  
no photo
 今日の献立
 ・カルボナーラ
 


ひとりのランチ。
今日は先日失敗したカルボナーラのリベンジです。
たまにはプロのレシピで作ってみよう!とチャレンジして失敗した数日前のカルボナーラ。
今日はいつも作ってる簡単な作り方レシピで作ったんですが、やっぱりこっちの方が失敗しないし美味しい気がする。でも、お店で食べる味までには達しないんですよね〜
なんだか最近は料理の腕前が落ちてるような気がしますぅ

 :: 2005/11/25(金)  
no photo
 今日の献立
 ・野菜の煮物
 ・水菜とササミの胡麻和え
 ・炊き込みご飯
 ・味噌汁


いつからか自分で作る煮物が美味しくない。
昔はごく普通に美味しく作れてたような気がするんだけど最近はちっとも美味しくないんですよ。
先日、友達宅に遊びに行ったときに筑前煮をご馳走になったんだけどうちの母の味に似ててすごーく美味しかった!煮物が上手な人っていい奥さんって感じがするわ〜
なので、さっそく母に電話して母の味を教えてもらいました。基本の出汁が違ってたから美味しくなかったっていうのが発覚!私は市販の出汁袋を使っていたんですが、母は干ししいたけの戻し汁を使ってるんだって。次回は美味しい煮物にチャレンジします!

 
 :: 2005/11/16(水)  
 今日の献立
 ・サンマの塩焼き
 ・イカのマリネ
 ・鶏肝のしょうが煮
 ・味噌汁


週末は温泉旅館に泊まり、たらふく美味しい料理を食べてきました。
旅に出ると毎度のことですが食べすぎて常におなかがパンパン状態。よくぞこんなに食べました!って自分でもビックリするほど入っちゃう私の胃袋はかなり伸びきっていると思われる。
さて、毎日油っこいものを食べているとやはり日本人、魚嫌いの私も魚が恋しくなっちゃいます。
そこで今日はサンマの塩焼きとあっさりメニューにしました。
今はガスコンロで焼くしかないのですが、実家にいる時は父が庭に七輪を持ち出しサンマを焼いてくれてました。(たまにですけど)炭火で焼いたサンマはまた格別に美味しいんですよね!


 :: 2005/11/14(月)  
no photo
 今日の献立
 ・スズキのアイオリソース
 ・グリンピースのスープ
 ・サラダ


スズキが安かったのでこんがりと両面焼き上げ、アイオリソースを添えてみました。
アイオリソースとはフランスのソースで卵黄とすりおろしにんにく、オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁と家にある簡単な材料で出来るお手軽ソースです。
私は牛乳に浸したパン粉をすり鉢で滑らかにすりあげて、その中に上記の材料を入れてすり合わせて作ってます。
にんにくのガツンときいたソースで温野菜や魚料理、フリッターのソースなどいろんなものと合うので是非覚えておくと便利ですよ。

 
 :: 2005/11/6(日)  
 今日の献立
 ・ロールキャベツと野菜のブイヨン煮
 ・カボチャのコロッケ
 ・サラダ
 ・ところてん


2週間近く更新サボっててすみません。お仕事が忙しくて晩ご飯作らない日が多かったんです。
外食&お弁当の日々だったんですが、お昼も夜もお弁当じゃ飽きちゃいますね。
さて、今日のメインはロールキャベツ。
ロールキャベツのアレンジではホワイトソースやトマトソース、デミグラス、オーブン焼きなどありますが一番好きなのはコンソメやブイヨンで煮込んだだけのもの。
今日はブイヨンで煮込んだのですが今ひとつパンチが足りないので椎茸を入れて出しをとりました。じゃがいもや人参も入れてボリュームアップ。
材料を鍋に放り込んでおくだけでいいので手間もかからず美味しくできあがるお手軽料理です。
味付けはブイヨン、塩、ブラックペッパー、しいたけが出してくれたエキスのみ。
シンプルですが美味しいのでお試しくださーい。


Copyright (C) 2003-2006 Fcafe. All Rights Reserved