Fcafe  
うちの食卓
 
Back number 2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  9月 10月 11月
  


2006年 1月
 
  
Fcafe弁当
毎日、オットと私のお弁当を作っています。健康と節約のためにと作り始めたのですが、好きなものばかり作ってしまうので健康のためにはなってないですね(苦笑)
でも毎日作っていると手際よくなるし、お弁当レパートリーも増えるし、いつか役に立つかも!と思いせっせとがんばってます。 お弁当サイトはこちらへどうぞ

 :: 2006/1/29(日)
  今日の献立
 ・お刺身盛合わせ
 ・かぼちゃの煮物
 ・カニ入り卵焼き
 ・もやしの和え物
 ・もずく酢  ・味噌汁
あらら、半月ぶりの更新になってしまいました。
今日は刺身定食っぽい感じで作ってみました。お刺身とご飯だけでは食べれないのでかぼちゃや卵焼きなどをワンプレートに盛ってみた。
今年の目標は魚をさばけるようになること!
魚嫌いを克服しなくちゃ!


 
 :: 2006/1/13(金)
  今日の献立
 ・カレーライス
 ・レタスのスープ
オットの好きなスパイシーなカレーにしようと辛口を買ってきたのにマンゴチャツネを入れすぎて甘くなってしまった。
オットから「これって星の王子様カレー?」とまで言われる始末。そこまで甘くないはずだけど・・・


 
 :: 2006/1/12(木)
  今日の献立
 ・豚ニラチヂミ
 ・お弁当の残りナポリタン
 ・納豆&豆腐
 ・味噌汁

初めてチヂミを作った。先日のホームパーティーで食べたチヂミが美味しかったから自分でも作ってみました。
小麦粉だけのレシピ、小麦粉&片栗粉(白玉粉)を使ったレシピなど様々。私は後者のレシピを参考に作ってみた。もちっとして美味しかった。混ぜて焼くだけって簡単でいいね〜



 :: 2006/1/10(火)
  今日の献立
 ・ミートソースグラタン
 ・ミネストローネスープ
 ・野菜サラダ
週末、友人宅でのホームパーティーに持って行った一品。
マッシュポテト→ミートソース→パスタ→ミートソース→ホワイトソース。先日は更にゆで卵+チーズをのせましたが今日は材料切れなのでなし。
まあ、あるもので作ったやる気なしの晩ご飯ってとこです(笑)


 
 :: 2006/1/9(月)
  今日の献立
 ・鯖みりん
 ・吉兆の胡麻豆腐
 ・キャベツのスープ
 ・納豆
なかなか質素な食事が続いており良い感じ。
友達から吉兆の胡麻豆腐をいただいた。先週お豆腐屋さんで買った胡麻豆腐は茶色だったのに吉兆のは白色です。味も薬味も違うし胡麻豆腐と言ってもそれぞれなんですねぇ〜


 
 :: 2006/1/6(金)
  今日の献立
 ・厚揚げと蒟蒻の田楽
 ・胡麻豆腐
 ・かぶの中華風スープ
 ・玉ねぎサラダ
 ・金時豆
今年はダイエットも兼ねて和食中心にしてみようかと思ってます。オットは粗食にしようと言うけれど粗食じゃ満足できないのでせめて洋食から和食へくらいにしておこう。
まあ、洋食大好きな私なのでいつまで続くかわかりませんが・・



 :: 2006/1/5(木)  
  今日の献立
 ・栗と山菜御飯
 ・野菜炒め
 ・かぶの和風スープ
 ・玉ねぎサラダ
 ・金時豆
ようやく普通の日々が始まりました。
今月からしばらくは専業主婦なので毎晩ちゃんとご飯を作ることになるでしょう。
来週からはお弁当も作って!とリクエストされているので数ヶ月ぶりにお弁当開始です。
仕事してる時の炊事は面倒だったけど、専業主婦になるとこれくらいしか仕事がないので苦にならないものなんですね〜(笑)
今年もマイペースな更新になるとは思いますが宜しくお付き合いくださいませ。


Copyright (C) 2003-2006 Fcafe. All Rights Reserved