Fcafe  
うちの食卓
 
Back number 2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  9月 10月 11月
  2006年 1月 2月
  


2006年 2月
 
  
Fcafe弁当
毎日、オットと私のお弁当を作っています。健康と節約のためにと作り始めたのですが、好きなものばかり作ってしまうので健康のためにはなってないですね(苦笑)
でも毎日作っていると手際よくなるし、お弁当レパートリーも増えるし、いつか役に立つかも!と思いせっせとがんばってます。 お弁当サイトはこちらへどうぞ

 :: 2006/2/21(火)  
  今日の献立
 ・エビとバジルのパスタ
 ・パンプキンスープ
 ・キノコと豆腐のサラダ
 ・マッシュポテトの重ね焼き
弟夫婦が遊びに来たので本日のランチはちょっと豪華。
いつもは納豆ご飯食べてますからね、私(笑)
今日の私的ヒットはパンプキンスープ、濃厚で美味しかった!
あと、デザートはフロマージュブランにあまおうを添えて。


 :: 2006/2/16(木)  
  今日の献立
 ・ポークピカタ
 ・ポテトサラダ
 ・野菜スープ
 ・もずく
ポークピカタは豚肉に小麦粉つけて、溶き卵&パルメザンを絡めて焼いたもの。私はいつも卵をくぐらせて焼き、くぐらせて焼き、と3回くらい繰り替えして卵衣をちょっとだけ厚くしてます。本当は1回だと思う。(たぶん)
冷凍庫には小分けしたお肉がたくさん入ってるので献立思いつかないときのお助けメニューで作ってます。


 :: 2006/2/14(火)  
  今日の献立
 ・トムヤムクン
 ・生春巻き
 ・ホタテのミルフィーユ
 ・ナシゴレン
本日はエスニックっぽくしてみました。
オットの好物のトムヤムクン。家で初めて作ったんですが、初めてみるスパイスをたくさん使ってこんな味になるんだーと妙に感心してしまった。
ホタテはグレープフルーツとモッツアレラチーズをサンドしてます。もうちょっと味に工夫が欲しいところでした。
失敗しつつ上達していかねば!


 :: 2006/2/9(木)  
  今日の献立
 ・ささみのしそ、梅、チーズ揚げ
 ・キッシュ ・キンピラ蓮根
 ・納豆と春菊
 ・餃子スープ
先日、TVクッキングでやってたささみの梅しそチーズを作ってみた。毎日、毎日、献立が思いつきません。
今日はあるもので適当に。
誰かのブログで納豆と春菊は相性がいい!と言ってたので早速試してみることに。たしかに美味しいです。普通に美味しいです。春菊大好きなので納豆春菊は定番に決定!

 
 :: 2006/2/8(水)  
  今日の献立
 ・ハーブカツレツ
 ・納豆
 ・味噌汁
豚ロースににんにくをたっぷりと摺りこんで、衣はたっぷりのローズマリーを細かく砕いてパン粉とあわせて多めの油で焼きました。ちょっと焼きすぎ て黒こげになってお肉も硬くなってしまいましたが、ハーブの風味はとっても豊か。
イベリコ豚を使って上手に焼き上げると美味しいだろうな〜


 :: 2006/2/7(火)  
  今日の献立
 ・煮込みハンバーグ
 ・ビシソワーズ
 ・春菊のゴマ和え
煮込みハンバーグを作ったんですが、真っ黒で何がなんだからわからない画像ですね(笑)
久々にビシソワーズを作ってみました。
いつ食べても美味しいよ、このスープ。うちでは生クリームは高カロリーになっちゃうので牛乳で代用してますが、あっさりとして美味しいです。

 
 :: 2006/2/4(土)  
  今日の献立
 ・明太としめじのパスタ
 ・シチュー
 ・大根サラダ
博多っ子のわたし、明太子大好き!博多といえば明太で有名ですが、そこそこ高いです。
おまけにパスタに使うとなると結構な量を使うので勇気を振りしぼって明太パスタにしました(ちょいと大袈裟)
たらこになっちゃーダメなんです!生の食感が残ってなくちゃ!今日のは上出来。合格でした。う、うまい!
ついでに大根サラダ。大好きでよく作るんですが、これも美味しいです。大根を細く千切りにして今日はキュウリとトマトもいっしょにのせて半熟たまごと明太マヨドレでいただきました。
今日は私のツボをついた晩ご飯でした。

  
 :: 2006/2/1(水)
  今日の献立
 ・かに三昧

友達からカニをいただいた。タラバなのか何なのかわかんないけど、かなりでかいカニでした。
←オーブンの鉄板にのせてこれくらい
そういえば、カニなんて調理したことない!茹でてあるかさえもわからず、とりあえず蒸す。(これであってるのか不明?)
大量にあるので足をボキボキ折って甲羅をそぎ落とし、鍋用とそのままカニ酢で食べる用とにわけていただきました。
とげで手を刺されながら二人で1匹完食!吐きそうです。
当分カニは見たくありません。。




Copyright (C) 2003-2006 Fcafe. All Rights Reserved