Fcafe  
うちの食卓
 
Back number 2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  9月 10月 11月
  2006年 1月 2月
  


2006年 3月
 
  
Fcafe弁当
毎日、オットと私のお弁当を作っています。健康と節約のためにと作り始めたのですが、好きなものばかり作ってしまうので健康のためにはなってないですね(苦笑)
でも毎日作っていると手際よくなるし、お弁当レパートリーも増えるし、いつか役に立つかも!と思いせっせとがんばってます。 お弁当サイトはこちらへどうぞ

 :: 2006/3/27(月)
 今日の献立
 ・筑前煮
 ・茶碗蒸し
 ・豚汁

筑前煮、ようやく母の味に近づいてきました。
母は骨付き地鶏を使ってしっかりと鶏だしをとっていますが、私は骨が嫌なので骨なしの普通の鶏肉を使ってます。
作り方は各家庭の味があると思いますが、うちの実家では椎茸の戻し汁がポイントになってるみたいです。
私はもちろんこの味が好きですが、オットは味付けに関してなにも言わないので、おふくろの味とか恋しくないのかなぁ〜?とふと思ったりしてしまう。


 :: 2006/3/23(木)
 今日の献立
 ・クリームシチュー
 ・牛たたきの野菜巻き
 ・新玉ねぎと卵のサラダ

新玉ねぎが美味しい季節。
昨日も今日もたっぷりと新玉ねぎを使ってます。今日はキュウリと新玉ねぎを牛たたきでロールし、たたきのソースではなくピエトロのドレッシングをかけました。玉ねぎのサッパリ感が何とも言えず美味しい!
そのままスライスして、削り節とポン酢をかけて食べるのもお気に入りです。




 :: 2006/3/22(水)
 今日の献立
 ・ヒレステーキ
 ・サーモンと新玉ねぎのサラダ
 ・さつまいものスープ

************************************
今日はオットの誕生日でした。
なので、いつもは手を出さないヒレステーキを買ってみた。安いサーロインとはやわらかさが違いますね(笑)
誕生日と言っても帰りは午前様。深夜にささっと食べてすぐ寝るだけってのも寂しいものです。
せっかく買ってきてたケーキも明日へ持ち越しとなってしまい、食べる気満々だった私はがっかりでした。
誕生日は外でディナーなんて会社がお休みじゃない限り無理みたい。遅くまで働いてるオットくん、お疲れ様&お誕生日おめでとう!



 :: 2006/3/15(水)
 今日の献立
 ・鶏の照焼丼
 ・山芋とおくら
 ・お味噌汁

緑と黄色で春っぽい彩りですね。
鶏肉はしょうがをピリリときかせた照焼にしました。
うちの食卓を振り返ってみると、なんだかマンネリ気味です。目新しい料理をするには料理本を見て作ったりしなきゃだめですね。いつも冷蔵庫の中にある食材で簡単にできるものを作るので同じようなメニューになっちゃう。
そういえば、今朝のはなまるカフェでキム兄が作ってた豚肉炒めは塩昆布を入れて炒めてた。グルメなやっくんが絶賛したので美味しいはずだわ。今度作ってみよう!



 :: 2006/3/14(火)
 今日の献立
 ・チキンのトマト煮込み
 ・ほうれん草のおひたし
 ・三つ葉のお吸い物落とし卵付

お得意料理、チキンのトマト煮。
今日はセロリや玉ねぎ、ピーマン、人参などたくさんの野菜とホールトマトを使って煮込みました。コトコトと煮込んでいくとソースにチキンのエキスも加わって美味しいトマトソースが出来上がるので、残りのソースは冷凍してパスタソースや魚のムニエルのソースに活用してます。



 :: 2006/3/9(木)
 今日の献立
 ・つぼ鯛の一夜干し
 ・揚げだし豆腐
 ・納豆
 ・味噌汁

最近のマイブームは焼魚。引越した時に新しくガスコンロを買って、魚グリルは洗うのが面倒だから使ってなかったんですけど、母からこの鯵の開きは美味しいよ!ともらったので、グリル汚すのは嫌だけど、美味しく食べたいしなぁ〜と葛藤しつつ初めて使ってみたら、いい具合に焼けてすっごく美味しかった。今時のグリルは遠赤外線加熱ってやつで美味しく焼けるようになってるんですね〜 それで味を占めて焼魚に凝ってるというわけです。揚げ物の温めなおしもトースターよりグリルの方が美味しいらしい。試してみなくては!



 :: 2006/3/7(火)
 今日の献立
 ・肉じゃが
 ・菜の花のおひたし
 ・地鶏の炭火焼
 ・菜の花のお吸い物

今日は小春日和でした。なので食卓も春らしく菜の花を使ってみました。辛子醤油和えです。
そして肉じゃが。いつも自己流で作るのではなく本日は小林カツ代レシピを試してみた。いつもと手順が違って、最初に玉ねぎを炒めて、次に牛肉入れてすぐに調味料を加えてしっかりと味をしみ込ませて、最後にじゃがいもとお水。いつもよりも調味料の量も少なかったのにしっかりと味がしみ込んでて美味しかった。たまには本見て研究する価値大有りですね。



 :: 2006/3/2(木)
 今日の献立
 ・ほうれん草カレー
 ・鶏つみれ汁
 ・ほうれん草の胡麻和え

今日ははなまるの影響でほうれん草カレーにしました。まだ思いっきりTV世代じゃないので私ははなまるカフェ派。
今が旬のほうれん草。旬野菜は一番美味しくて価格も安いのでたくさん利用しなくちゃね。
今日のほうれん草カレーは生のほうれん草をミキサーにかけてペースト状にして煮込みました。ミキサーの中に生のにんにくも入れてしまったんだけど、これはまさに失敗。煮込んでもにんにくの刺激残ったまま。ちゃんとオイルで炒めなくちゃダメなんだなぁ〜と学習したのであった。


  
 :: 2006/3/1(水)
 今日の献立
 ・肉豆腐
 ・サーモンと鯛のお刺身
 ・もずく酢
 ・豆腐と三つ葉のお吸い物

早いもので3月になってしまいました。
春ボケですっかり晩ご飯の更新も忘れてました。
さて、3月一発目は和食です。うちの実家ではすき焼き風といって食卓に出てましたが私は肉豆腐と呼んでます。I love餅なのでついつい餅巾着を入れたらご飯があるから餅までいらない=太ると言われてしまった。おっしゃる通り、こんだけ食べるとお腹いっぱい。腹八分ってことができない性質なので痩せれないんですよね〜




Copyright (C) 2003-2006 Fcafe. All Rights Reserved