Fcafe  
うちの食卓
 
Back number 2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  9月 10月 11月
  2006年 1月 2月 3月
  


2006年 4月
 
  
Fcafe弁当
毎日、オットと私のお弁当を作っています。健康と節約のためにと作り始めたのですが、好きなものばかり作ってしまうので健康のためにはなってないですね(苦笑)
でも毎日作っていると手際よくなるし、お弁当レパートリーも増えるし、いつか役に立つかも!と思いせっせとがんばってます。 お弁当サイトはこちらへどうぞ

 :: 2006/4/29(土)
 今日の献立
 ・豚スペアリブの
  ハニーマスタード煮込み
 ・桜鯛のカルパッチョ
 ・そら豆のチーズ焼き
 ・鳥刺し
 ・サラダ
 ・ビシソワーズ

友達夫婦が遊びに来てくれたのでプチホームパーティー。
メインはスペアリブのハニーマスタード煮込みです。いつもは圧力鍋で煮込むのですが、今日のレシピには鍋でコトコト煮込むほうが味が染みて軟らかくなると書いてあったのでお鍋で煮込むこと2時間。ホロホロと崩れるほど軟らかくなりました。
美味しかった〜スペアリブと煮卵。
友達もお気に召してくれたようでよかった。



 :: 2006/4/26(水)
 今日の献立
 ・イワシの梅肉巻き
 ・カボチャの茶碗蒸し
 ・豚汁

巨、巨大な茶碗蒸しにオットがビックリしてた。そして食べきれずに残してた。。
私だとこれくらい普通に食べれるんですけどね。もちろんペロリといただきましたとも。
今日の茶碗蒸しの具はカボチャとチーズとミックスベジタブルと椎茸。洋風にと思ったんだけど普通の茶碗蒸しの方が美味しい。カボチャはいいけど、ミックスベジタブルとチーズは入れないほうがよかった。


 :: 2006/4/23(日)
 今日の献立
 ・茄子と豚肉の辛味噌炒め
 ・菜の花のおひたし
 ・卵とわかめのスープ
 ・カニ(毛ガニ??)

今日も義母からいただきもので晩ご飯。ずっと前にいただいててどうやって食べたらいいのわからず冷凍庫で眠らせていたものです。今更なので、恐る恐る電話して聞いてみるとレンジでチンしてそのまま食べていいとのこと。早く聞いておけばよかったよ。でも、この手の小さめのカニって食べるのに一苦労ですね。両手汚しながら終始無言になって食べ、食べ終わったころにはちょっと疲れてるし・・・(苦笑)
でも、美味しかった!


 :: 2006/4/20(木)
 今日の献立
 ・うな丼
 ・うざく
 ・餡かけ卵豆腐
 ・玉ねぎとカボチャの味噌汁

義母からうなぎを2匹もいただいたので本日はうなぎ三昧です。
友達から教えてもらった簡単うざくレシピ。味付けはすしのこだけ。それだけなのにすごーく美味しいんです。うな丼よりうざくの方が美味しかったかも!
うな丼には原了郭の黒七味をかけていただきました。ただのうな丼も黒七味のおかげで一段と美味しくなるんです。只者じゃない黒七味!



 :: 2006/4/15(土)
 今日の献立
 ・筍ごはん
 ・かぼちゃのまるごとグラタン
 ・サラダ
 ・春菊の胡麻和え
 ・卵豆腐
 ・玉ねぎと椎茸の味噌汁

今日は小振りのぼっちゃんかぼちゃを使って、まるごとかぼちゃのグラタンを作りました。かぼちゃのホクホクした甘さとホワイトソースの濃厚さが美味しい!
それと、実家の母からもらった筍を使って筍ごはんにした。私は後混ぜ派だけど、オットは炊き込み派ということが今日発覚した。後混ぜだと、具材を好きな味に煮ておけるので失敗が少ないんです。炊き込むと塩味が濃かったり薄かったりしてもどうしようもないですからね〜



 :: 2006/4/13(木)
 今日の献立
 ・牛スジカレー
 ・人参とくるみのキッシュ
 ・サラダ
 ・キャベツのスープ

牛すじを圧力鍋で30分ほど煮込んでカレーにしました。トロトロに軟らかくなって美味しく出来上がりました。
牛すじにはたっぷりコラーゲンが含まれているのをご存知ですか?普通の牛肉を使うよりカロリーも抑えられるしお肌にも良いので一石二鳥なんですよ〜!


 :: 2006/4/11(火)
 今日の献立
 ・厚揚げと大根の煮物
 ・スズキのお刺身
 ・もずく酢
 ・厚揚げと玉ねぎの味噌汁

毎日、毎日、献立を考えるのが億劫で何も頭に浮かんできません。買い物も献立も考えずにいくので、余計なものをたくさん買ってしまいレジであぁぁぁぁと思うこともしばしば。
なので、というわけじゃないんですがまた宅配をお願いしてみようかと申し込んだ。今度はオレンジライフ。
生協だと週1の配達だけど、ここは配達日が週に3日あり、前日までに注文すれば翌日の午前中に持ってきてくれるんだって!お弁当のお手軽材料とかもあるし、けっこう使えそうです♪
 

 
 :: 2006/4/6(木)
 今日の献立
 ・ミートローフ
 ・大根くるくる巻き
 ・味噌汁

朝から豆腐ハンバーグを仕込んでいたんですが、急遽友達の家で(私だけ)ご飯を食べることになりミートローフを作って行きました。なので豆腐ハンバーグはお弁当用に冷凍してオットにも残りのタネでミートローフにしたけれどタネ不足でゆで卵飛び出しちゃってます(笑)
今日のミートローフは栗原はるみ風というか、以前雑誌でデミグラスソースをタネに加えると更に美味しい!っていうのを見かけたことがあったのでそんな感じにしてみた。
上からかけているソースはデミグラスソースと肉汁で作ったものです。美味しい出来上がりとなりました。
くるくる巻きは、生ハムに新タマを巻いたものと、大根&生ハムにキュウリを巻いたものです。大根の歯ごたえがイイ!
 



 :: 2006/4/5(水)
 今日の献立
 ・海老とアスパラのパスタ
  トマトソース
 ・水菜のサラダ

今日は引きこもりデーだったので家にある材料でちゃちゃっとパスタにしました。
海老とアスパラガスを唐辛子のピリリと効いたトマトソースで仕上げました。
 


 :: 2006/4/4(火)
 今日の献立
 ・豚肉の塩っぺ炒め巣籠風
 ・ほうれん草のおひたし
 ・納豆
 ・味噌汁

キム兄オススメの塩っぺ炒めが気になっていたので今日作ってみました。塩っぺを入れるということが重要なはずなので、野菜は家にあるもので適当に。今日は豚肉、もやし、ニラを塩っぺで炒め、酒、みりん、お醤油で味付けし、卵でとじてみた。なかなかなお味です。
最近は料理番組で見たものを今晩のおかずに!と思ってしまう自分が専業主婦に染まってるようで・・・なんだかなぁ〜と思ってしまう。
いえ、決して専業主婦がイヤなわけじゃないんですけどね。
 


 :: 2006/4/1(土)
 今日の献立
 ・筑前煮
 ・厚揚げ(味噌と生姜で)
 ・餃子スープ
 ・ほうれん草の胡麻和え

行きつけの美味しいお豆腐屋さんがあるんですが、普通のお豆腐はもちろん、厚揚げも揚げだし豆腐も、お豆腐のお惣菜もなんでも美味しい。ずっと気になっていた男前豆腐店の『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』も食べてみたいなぁ。テレビでやってた豆腐食べ比べ特集で美味しいと高評価でしたよ。



Copyright (C) 2003-2006 Fcafe. All Rights Reserved