Fcafe  
うちの食卓
 
Back number 2004年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月  9月 10月 11月
  2006年 1月 2月 3月 4月 5月
  


2006年 6月
 
  
Fcafe弁当
毎日、オットと私のお弁当を作っています。健康と節約のためにと作り始めたのですが、好きなものばかり作ってしまうので健康のためにはなってないですね(苦笑)
でも毎日作っていると手際よくなるし、お弁当レパートリーも増えるし、いつか役に立つかも!と思いせっせとがんばってます。 お弁当サイトはこちらへどうぞ

 :: 2006/6/23(金)
 今日の献立
 ・キノコのリゾット

オットが飲み会だったのでひとりご飯。
珍しくリゾットを作りました。数年ぶりです(笑)
それも超簡単な適当レシピで作成。
冷凍のキノコミックスと冷やご飯を使用。
牛乳、コンソメ、バター、チーズ、塩コショウなどで適当に味付け。最後にパルミジャーノをぱらぱらとスライスして振りかけただけ。ブロックのパルミジャーノを削るだけで風味が増すのでイタリアンもどきのリゾットになりますよ。


 :: 2006/6/21(水)
 今日の献立
 ・サンマの塩焼き
 ・もやしのゴマ和え
 ・味噌汁

昔なつかしの定番晩ご飯みたい。とても質素です。
最近は魚嫌いをぐっと我慢して毎日お魚ばかり食べています。食べれるのは焼魚とお刺身くらいなのでそれの繰り返し。晩ご飯アップしてない日はこんな質素なご飯の日が多いです。
うちのオット「晩ご飯は粗食年間にしよう。健康のためにもご飯と味噌汁、納豆だけでいい」と何度も言うので口にガムテープを貼っておきたいくらいです。たまに粗食もいいけど、やっぱり美味しいものを食べて死にたい。と思う私は痩せませんね(苦笑)


 :: 2006/6/17(土)
 今日の献立
 ・肉じゃが
 ・紅鮭の塩焼き
 ・春菊とササミのごま和え
 ・蒟蒻と人参のキンピラ
 ・味噌汁
 ・野菜サラダ

友達の旦那さんを呼んで一緒にご飯食べました。友達が長旅に出てて、旦那さんは弁当生活らしいので(笑)
なのでこってり家庭料理メニューにしました。
カツ代レシピの肉じゃがをメインに最近マイブームの春菊のごま和えと紅鮭などなど。
ごま和えを作るときは白だし、練りごまのペースト、ごま、基本はこれだけの調味料で作ります。あとはお醤油やみりんを加えたり。練りごまがコクを出して美味しいんですよ。


 :: 2006/6/15(木)
 今日の献立
 ・黒豚のカツレツ
 ・ジャガバター&ししとう
 ・ミネストローネ
 ・セロリの浅漬け

先日イタリアンの教室で習ったカツレツを作ってみました。
豚肉の味付けの時に塩コショウ+パルメザンをたっぷり振りかけて小麦粉→卵→パン粉と衣をつけ、フライパンにちょっと多めのオイルを入れて焼きます。
カツレツの時は肉を薄くたたいて作るのですが、オットはふつうのトンカツがよかったみたい。
これはこれで美味しいんですけどね。
トマトソースを上からかけるとさらに美味しくなりそう。


 :: 2006/6/13(火)
 今日の献立
 ・鯛の刺身
 ・鯛のあら炊き
 ・鯛の塩焼き
 ・鯛のお吸い物
 ・もずく酢
 ・もやしとキュウリの中華和え

はじめての鯛調理。そしてはじめての1匹買い。
2枚おろしにしてもらって家で悪戦苦闘しながら調理していたら鯛づくしになってしまいました。
魚はあまり好きじゃないので、私が食べれるのはお刺身と塩焼きのみ。
オットは喜んでくれてたのでよかったのですが、やはり量が多すぎだったみたい。ガッツリ食べてくれる人だったら気持ちいいだろうな〜 作り甲斐あるし。


 :: 2006/6/12(月)
 今日の献立
 ・寿司
 ・くじらの刺身
 ・まぐろの刺身
 ・大根サラダ
 ・味噌汁

義弟宅へ遊びに行ってお寿司をご馳走になりました。(オットは仕事なので私だけ)
義弟はお魚屋さんなのでシャリとネタを持って帰ってきて家で握ってくれました。
かわいそうなオットのためにわざわざ持たせてくれました。
晩ご飯作らずにすんでラッキー!


 :: 2006/6/8(木)
 今日の献立
 ・白菜の豆乳煮
 ・大根と鶏肉の煮物
 ・ほうれん草の白和え


久々に昔の夕食写真をチェックしてみました。
今と比べるとしっかり見た目よく作ってますね〜
品数も多いし。
ダイエット中だと作っても食べれないものも多いので、オットひとり分となると気合もはいらず(自分は食べれないし)私のダイエット食をアレンジしたものだったり。
この豆乳スープも私用にダシで煮込んだものに手を加えた1品。


 :: 2006/6/7(水)
 今日の献立
 ・豚肉とにんにくの芽炒め
 ・餃子スープ
 ・サラダ

豚肉とにんにくの芽、豆板醤と入れてピリ辛な味付けにしました。久々に食べる豚肉、やっぱりお肉は美味しいな〜

 
 :: 2006/6/5(月)
 今日の献立
 ・里芋と鶏肉の煮物
 ・ダイコンとトマトのサラダ
 ・納豆
 ・味噌汁


すっかり地味な食事が続いてます。
それもこれもダイエットのため。オットは痩せてるけど内臓脂肪ついてるかもしれないのでヘルシー志向なのです。



Copyright (C) 2003-2006 Fcafe. All Rights Reserved